初対面の人と雑談をする時、私はよく「映画好きですか?」と聞くようにしています。自分が映画好きなので話題に困らないというのと、人からおすすめの映画を聞くのが楽しみだというのがその理由です。話題を振ったとき、大抵の人はおすすめの映画を教えてくれるのですが、以前はそのタイトルをスマホのメモに打ち込むだけでした。

しかし、数か月前フール―に申し込んでからは、人におすすめの映画を教えてもらったらフール―のサイトで検索し、忘れないようにマイリストに入れておいて、自宅に帰ってから視聴するということが可能になったのです。一々映画のタイトルを聞き返しながらメモする必要もなくなりましたし、フール―で映画を探す間も話が盛り上がるのでとても楽しいです。

特に助かるのが、映画のこのシーンがおすすめと言われたときに、すぐにそのシーンの再生が出来ること。話し下手な人だと、シーンの説明をされても全く理解できない事も多く、適当に話を合わせるのが思いのほか辛かったのですが、フール―のページで映像を見ながらここがこうで…と説明をされると、相手の言いたい事がすんなり理解できるのです。フール―は動画配信サイトですが、コミュニケーションツールとしても非常に優秀だなと思いました。

YouTubeなどは冒頭に広告が表示されたりしますが、フール―は広告もCMも一切ないのでイライラさせられることもありません。好きな映画は?という話題を相手に振るとき、私はいつもフール―のサイトを開いたスマホを握りしめています。

おかげで、今はマイリストが人から教えてもらったおすすめの映画で溢れかえっていて、しばらくは何を見ようか悩む必要がなくなりました。